オシャレって難しい

 初めましての方は初めまして。そうでない方はこんちゃ。コムです。

 私にはオシャレが好きな連れがいるのですが、その方にこの前、オシャレとは何かということを聞くと、「自分の好きな服着たり自分の好きなメイクしたりすることじゃない?流行り物なんてすぐに消えちゃうんだから」と、ドキュメンタリー番組で主題歌がかかるタイミングで出る名言のような返答をされました。

 確かに、田舎者からしたらオシャレさんが集まるイメージがある街、渋谷を歩いていると、皆様々な格好をしていることがわかります。白いTシャツにジーンズというような極めてシンプルな格好をしている人もいれば、レゲエとかそっちの方面の方ですか?と声をかけたくなるようなカラフルな格好をしている人もいます。私なんかにはこの人たちは全員オシャレに見えてしまって、じゃあオシャレってなんやねんと思考の海に漂流していたので、連れのその一言にはとても感心しました。

 そう考えると、オシャレな人、というのはもしかしたら自分の好きなものをファッションによってきちんと表現できる人のことなのかもしれません。

 好きなものを表現するのって実はとても難しくて(メンタリストポーズ)、まず自分の好きなものというものを明確に把握していないといけない。次に自分の好きなものに近似できるものを持ち合わせていないといけない。そしてそれを身につけて自らと調和させないといけない。これってどれをとってもそうそうできるものではないと思います。でもできたらカッコいいよね(小並感)。

 これってファッションだけじゃなく、思想においても同じことが言えると思うんです(思想というと堅苦しい感じがしますが、ここでは日常における考え方くらいのニュアンスです)。自分の好きな考えや理想を把握し、それに近似できる言葉や行動を持ち合わせ、自分自身と調和させる。こんな生き方をする人ってオシャレだと思いませんか?

 どうやったらオシャレになれるんですかね。とりあえず私は、たくさん本を読んで教養をつければ、自分の好きなものに近似できそうな言葉の候補はたくさん手に入ると思っています。まぁ逆に言えば教養を備えている、つまり、ただ近似できそうな言葉を持っているだけでは宝の持ち腐れだと思っているというわけでもあるんですが。

 オシャレって難しいですね。私もオシャレになりたーい!駄文錬成終わり!