志向型透明人間

 初めましての方は初めまして。そうでない方はこんちゃ。コムです。

 私は今このブログ記事を、京都へ向かう深夜バスに揺られながら書いています。深夜バスってやることないですね。そこそこの頻度でガッタンガッタンするし、そもそも居心地悪いし。音楽でも聴きながら気を紛らわせるしかないのですが、私のお気に入りのワイヤレスイヤホンが充電切れになってしまって一時的に音楽が聴けないので、気を紛らわせる代替手段として久しぶりにこうして筆を走らせているわけです。

 じゃあイヤホンが復活したら何を聞くんだ、一番好きな曲は何なんだと聞かれたら、恐らく私は東京事変の透明人間だと答えます。また椎名林檎かよと思った方、いますね。そうですまたです。何か悪いか。私はミヤジと林檎さんにこの半年間生かされてきたんだよ。悪いことは言わないから一度聞いてみなさい。

 私が曲を選ぶ基準は主に二つあって、テンポの良さと歌詞の内容なんですが、この透明人間という曲はテンポも良ければ歌詞がこれまた最高なんですね。というわけで、歌詞の布教をしていきたいと思います。

 私が特に好きなのは

「あなたが笑ったり、飛んだり、大きく驚いたとき、透き通る気持ちで、ちゃんと答えたいのさ」

「僕は透明人間さ。本当はそう願ってるだけ」

という部分です。あなたの周りにもいませんかね、自分のルールに則って、自分なりにまっすぐ、誠実に、透明に生きてる人。友人でも、恋人でも、家族でもいいんですけれども。そういう人たちと一緒にいるのは楽しくないですか?私は楽しいです。

 けれど、そういった人たちが「透き通る気持ちで」ありのままに生きてる姿を横で見るというのはなかなかしんどいときもある気もします。そういう、できそうでやっぱりできそうにない生き方を横でされると、常日頃何かやましいことがある私は自身と比較して気後れしてしまいます。まぁもちろん彼らにも本当はなんだかんだやましいことがあるとは思うのですが、隣の芝生はなんとやらというやつです。

 だから、私も彼らの隣にいて、彼らの仲間として振る舞えるように「透き通る気持ちで」いようと思うわけです。たとえ実際はそうではなくて、「願ってるだけ」だとしても、せめてそれを目指す気持ちは持っていたいと思っています。ちゃんと自分が好きな人たちの横で楽しく過ごしていられるように。(実際はプライドが邪魔してうまくいかなかったり、色々やらかしたせいで一部の好きな人から嫌われてしまったりしていますが)

 というわけで、性根(漢字だけ見ると下ネタ)が腐った私でも、曲がりなりにも透明人間を志向することはできるのは、幸福なことに周囲の友人たちに透明人間が多いからだと考えています。といっても、そんな友人たちに感謝を伝える機会も素直さも持ち合わせてはいないので、せめて旅行に行ったときくらいはお土産でも買ってこようかと考えています。(あくまで予定です。また、数には限りがあります)

    素敵な人たちと共に過ごせるように、これからも、志向型透明人間であれるよう努力しようと思います。歌詞の解釈への異論は認めます。駄文錬成終わり!